株式会社宝機材 - やさしい環境をあなたとつくる

課題解決実例集

グレーチングの宝機材

騒音課題解決実例集

  1. グレーチングの宝機材/HOME
  2. 課題解決実例集
  3. カルバートクリエイター
  4. 横断側溝リニューアル工法!段差とガタツキ騒音を短工期で解決

カルバートクリエイター

横断側溝リニューアル工法!段差とガタツキ騒音を短工期で解決

  • 騒音対策
  • 工期短縮
  • 即日解放
現場名
埼玉県さいたま市
日付
2016.10.26

 

通行量の多い横断側溝の段差とガタツキを修繕した現場

通行量の多い横断側溝の段差とガタツキを修繕した現場

埼玉県さいたま市発注の修繕工事において、LSハイテンカルバートクリエイターを採用して頂き暗渠化工事を行いました。

 

 

 

既設側溝の現場状況

現場は住宅地の近くで通行量が多く、横断部の既設コンクリート蓋のガタツキにより車両通行時に騒音が発生していました。

また、横断側溝への負担を軽減するために横断側溝とアスファルトの段差を均一にすることが望まれました。

これらの課題を解決するために、LSハイテンカルバートクリエイターが採用され、交差点3箇所で全長28mの暗渠化工事が行われました。

 

 

 

最短工期の暗渠化工事

コンクリート蓋を撤去します。

その後、LSハイテンカルバートクリエイターを敷設し、アスファルト舗装材を転圧しました。

 

本工事で使用されたLSハイテンカルバートクリエイターの仕様は、

道路側溝500用、耐荷重はT-25対応、製品の長さは1000mmで重量は39.8kgで人力施工ができます。

 

3箇所で全長28mの工事でしたが、施工も容易で2日間の短い工期で完了しました。

 

 

 

ガタツキ・騒音問題の解決

201611041459

今回の修繕工事により、車両通行時にコンクリート蓋とアスファルトの段差がなくなり、またガタツキによる騒音の問題は解決されました。

 

 

施工業者様の声

今回工事して頂いた業者様から「施工が簡単で速く、横断部に関しては路面と側溝の上を均一にアスファルト舗装できるLSハイテンカルバートクリエイターがピッタリで、次回も検討したい。」とのお声を頂きました。

 

 

 

暗渠化工法の紹介ビデオ

製品の特長をわかりやすくご紹介した動画をご覧ください。実際の施工の様子や施工例もご覧いただけます。

最速で側溝を暗渠化する工法のビデオを見る。

cat_photo_01

Youtubeが開きます。(1分46秒)

 

 

 

側溝リニューアル工法の施工例

側溝の横断溝を埋めるリニューアルの事例

横断溝を埋める工法!鋼製蓋でカバーして舗装する施工方法

 

山林側溝のリニューアルで道路拡幅した施工例

山林側溝の土砂や落ち葉の流入も防ぐ道路拡幅暗渠化工法

 

歩車道フラット化のリニューアル工法

短納期で歩車道フラット化に修繕 既設L型街渠を段差解消する工法

 

側溝リニューアルの目的は様々ございます。騒音防止、転倒防止、道路拡幅、歩車道フラット化、経年劣化した側溝の暗渠化など、これまでさまざまな施工を行いました。

 

各種課題別の施工例もございますので、下記リンクをご参照ください。

http://www.takara-kizai.com/product/ankyo/index.html

 

 

 

各種ダウンロード

カタログ

クリエイターシリーズ製品カタログ(PDF:19.8MB)

クリエイターシリーズ簡易版カタログ(PDF:1.4MB)

 

製品図面CAD

図面のダウンロードはこちらから

 

施工手順書

カルバートクリエイター/スリットクリエイター施工手順書(PDF:0.8MB)

カルバートクリエイター/スリットクリエイター骨材容積表(PDF:0.1KB)

 

 

 

お問い合わせ

「あの現場に使ってみたいなぁ・・・。」具体的な検討現場はございませんか?今まであきらめていた場所も、この工法で改修できた事例が全国にたくさんございます。ぜひ、ご相談ください。

 

 

お見積り・施工歩掛

施工歩掛がご入用の方は下記フォームよりご依頼ください。

※依頼内容欄に「カルバートクリエイター/スリットクリエイターの施工歩掛依頼」とご明記ください。

施工歩掛のご依頼 見積依頼フォームはこちら

 

 

製品についてのお問い合わせ

株式会社宝機材
TEL058-327-2222 FAX058-327-2223

お問い合わせフォームはこちら

back top